溶けてしまえば良いと思った。
だけど、行かないで欲しいと願った。

「何、してるのよ」

「・・・よォ、

普段は賑やかな屯所を、静寂が支配する丑の刻。見事な満月が雲間から顔を覗かせ、月光がたちふたりだけを照らす。 女物の着物を纏い、片目に包帯をした男は、こちらを振り向くと美しくも歪んだ笑みを見せた。

「・・何故此処にいるの、高杉晋助」

「晋助で良いと言ったはずだぜ?」

闇に溶けるような漆黒の髪、深い瞳。月下の彼は何時にも増して儚く美しい。 不覚にも見惚れてしまう自分を叱咤しつつ、また言葉を紡ぐ。

「勘違いしないで、と貴方は敵同士なのよ」

「フン、なら戦るか?」

口端を歪め、さも馬鹿にしたように言い放つ。 そう、こいつは全て知っていてそんなことを言うヤツなのだ。

「気分が乗らないわ。こんな綺麗な月の夜に血を見るなんてね」

無粋だとでもいうようにため息を吐き、誤魔化した。 例え彼が知っていようとも、死んでも口には出さない。そう決めたのだ。

「俺はてめェの血なら何時でも見たいぜ?

「遠慮しと・・ッ!?」

彼が近づいてきていることに気付かなかったの台詞は、途切れた。奪ったのは勿論彼で。 知らぬ間に入り込んだ彼の舌が、を翻弄していく。

「ッ痛!」

「ククッ」

ガリ、という音と共に、痛みと血の味が口内に広がる。 彼に唇を切られた、そう気付くのに時間はかからなかった。 彼は力の抜けたを強く抱きしめ、喉を鳴らすように低く笑う。

「またな、

そう言ってに背を向ける彼。 抱きしめられた時に感じた温もりが消えていく。 闇に、溶けていく。

「・・晋助!」

は咄嗟に、名を呼んでいた。 彼を、闇から呼び戻すように。

しき罪
(枷を外すことは、しないと決めていたのに)

---------------------------------------------------------------------
高杉夢。ヒロインは真選組。
(2006/10/03)

THANKS FOR READING!
ブラウザバックでお戻りください。